« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

遊んだ~♪

今日は前から前から行きたかったドックラン『犬と森林浴』

行ってきたdog

場所がいまいちわからなかったためキャンララ一家と一緒に

留守番部隊のびーさんとミミランチの3匹連れてGOdash

東川の森林公園を通り抜け、北の住まい設計社の手前まで

車で約30分。

森に囲まれた大きな山のドックラン。

さっそくミミランチびーさんを離したけど3匹ともバラバラにcoldsweats02

広くて探すのも大変なくらい大きなドックラン。

特にミミさんは匂い嗅ぎに没頭し、我を忘れて単独行動sweat01

ミミの捜索に追われ、写真が全く撮れず・・・・・

しかも、持って行ったカメラも何ヶ月振りかで登場のため使い方も

忘れ・・・・・・coldsweats01

いまだにカメラを使いこなせてない女・・・・sweat01

キャンララパパに設定をお願いし、今回の写真はほとんど

私が行方不明になるミミの捜索中に撮ってもらったものばかりsweat02

自分で撮ったのは、ほんの数枚しかなく、しかもボケボケweep

外観もドックランの様子もな~んにも撮ってなかった~sweat01

ランチとびーさんはとっても楽しそうにたくさんのワン達と遊べて

たんだけどね。

Dsc_0023b

キャンララパパ撮影

Dsc_0024b

とっても良い表情のびーさん   キャンララパパ撮影

Dsc_0060b

びーさんは、この子に好かれてずっと一緒に遊んでいたよ。

お相撲も何度もとってました。

Dsc_0029b

ランチはやっぱりキャンディと遊ぶのが大好きで一緒に走って

遊ぶ場面もnotes

Dsc_0040b

楽しそうだね~~note

045b

いっぱい遊んだのでちょっと休憩。

オーナーさんがあったかいコーヒーをご馳走してくれましたcafe

膝の上でマッタリ中       キャンララパパ撮影

Dsc_0077b

アミさんの膝の上で眠そうなミミさんsleepy

              キャンララパパ撮影

Dsc_0086b

体もあたたまり、再度遊ぼうと外に出たもののミミさんはぶるぶる震え

遊びたくないと踏ん張ったため車で待機。

びーさんも、抱っこ抱っことおねだりし足元から離れず・・・・・

結局ササッと1周して帰ってきた。

ランチもびーさんも私から離れてもすぐ探して戻ってきてくれるけど

ミミは絶対単独行動ですぐ行方不明になってしまって探すのに必死

になり今回は余裕がなかったけど次回はもっといっぱい楽しもうsign03

今回、モカちゃん、優ちゃん、圭ちゃんとたくさんのワン友さんにも

会えて楽しかったなshine

久々に会うワン友さん全員にランチが太った事を指摘され、しかも

初めて会う方たちにも太っている事を指摘されたランチッチsweat01

こりゃ、ダイエット本格的に始めなきゃだよ~~coldsweats01

素敵な山のランで次回もまた遊ぶぞ~happy01

そしてキャンララ一家、今日はありがとう~heart01

|

2010年2月26日 (金)

病院デイ

今日はミミの健診で病院へ

ミミのお腹の膨らみは大きさも変わらず変化なし。

体調にも変化がみられないため

もしかしたら脂肪の塊の可能性もあるという事でエコーで

調べてみる事に・・・・・

結果、脂肪の塊が映っていてその周りに小腸が・・・・・

穴の周りに脂肪の塊がついているので小腸をブロックして

いるのでこのまま様子を見ることになった。

糸が合わないと、血液検査の数値で表れるというのだけど

血液検査しても数値は変わらないためこのまま1カ月ごと

血液も調べて経過を見ることになった。

とりあえず脂肪の塊でよかったかな。

本当は手術時に脂肪の塊は一緒にとってしまうらしいのだけど

ミミは高齢で早く手術を終わらせたほうがよいとの判断で脂肪の塊は

とってないかもしれないと先生・・・・

先生もたくさんの手術をしているのでどの子でとって、どの子でとってない

というのは覚えていないらしく・・・・・

ランチも同行して、ミミと一緒に肛門腺を絞ってもらう。

で、5時半予約で行ったけど混んでいたのと、血液検査の結果待ちで

帰ったのは7時半だったsad

病院でなんと22歳のポメちゃんに出会う。

思わず耳を疑い、12歳の聞き間違えかと思ったけど22歳なんだって。

去年まで病気もあまりしなかったのだけど腎臓機能が弱って通院中

とのこと・・・・

22歳まで生きられるなんてスゴイsign03

ミミランチもがんばって生きてほしいなと思ったのでした。

ポメちゃんを見て生きられそうという希望も湧いてきたshine

長生きしてね、ミミランチッチdog

048b

|

2010年2月24日 (水)

老化現象?

オリンピックの女子フィギアを見終え、夜のお散歩の準備を

してると寝ていたランチはすぐに気付いて慌てて走ってきたけど・・・・

ミミは・・・・・・・

毛布にもぐったままピクリともせず動かない・・・

ドアを開けても動かないからそのままランチとお散歩へ・・・

帰ってからもそのままの状態でsweat01

Dsc_0002b_2

毛布をそっとめくってやっと目をあけたけど・・・・・

Dsc_0017_2

毛布をかけるとそのまま寝ちゃったsleepy

最近、、めっきり耳が遠くなり名前を呼んでもすぐ反応しなく

なってしまったdespair

多分今日も寝ていて全く音も聞こえなかったのかも。

12歳という高齢だし老化現象は進んでいるのかな・・・・

ご飯の時だけは反応がいいのでまだ安心だけどね。

Dsc_0012b

散歩後、すぐにストーブ前でマッタリするランチッチも老化現象の

始まり?????

|

2010年2月23日 (火)

止まらない~

朝からくしゃみが止まらないsweat01

鼻水もツ~ッとおちてくるcoldsweats02

体はだるくもなく、くしゃみ、鼻水のみ・・・・

風邪なのか、アレルギーか・・・・ヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

とにかく止まらない~

今日は早く寝よっと・・・・・coldsweats01

006b

何も出てこないみたいだしアタシらもそろそろ寝ようかねぇ・・・・・

|

2010年2月21日 (日)

アルパカ牧場

念願のアルパカ牧場に行ってきましたshine

053b

かわいい~っshine

050b

アルパカちゃんは南米ペルーの中部~南部、ボリビアに分布。

アンデス地方の標高3000メートル以上の高地で放牧されている

ラクダ科の動物です。

のんびりと穏やかな性格で人に危害を加えることがないそうです。

047b

上の前歯がなく下の歯だけで食べるので噛んだりしません。

上の歯の代わりに硬質化した皮膚があり下の歯で草を噛み

切って食べるそうです。

手の上で餌を食べるアルパカちゃんheart02

とってもくすぐったかったです。

094b

長いまつげ、ぱっちりしたお目目、しなやかな首はラクダに

似てます。

み~んな色も顔も違うのです~

恐怖心でいっぱいになり「こっちに来るな!」という時は

臭いつばを吐くそうです。

1日に2,3回は吐くみたい

そのつばはかなり強烈な臭いらしい( ̄Д ̄;;

かけられなくて、よかった・・・・・

081b

いつの間にか背後にピッタリついてきてたり、近くまで

来てくれて可愛いのですheart04

餌をあげまくりの女sweat01

098b

この子は赤ちゃんhappy01

疲れて途中で寝床に入り休憩しました。

111b

休憩所には可愛いアルパカグッズがたくさん売られてましたshine

056b

剣淵の旧スキー場跡がアルパカ牧場になりました。

冬はエアボードやスノーモービルで遊べるみたいです。

剣淵町  ビバアルパカ牧場

たっぷりアルパカに癒されて帰ってきましたconfident

117b

| | トラックバック (0)

2010年2月20日 (土)

鰹節祭り

きたきた~note

ネットで注文していた鰹節削り器shine

013b

じゃ~んhappy01

015b

さっそく削ってみました (* ̄ー ̄*)

力がいるけど、慣れてきたら削るのも面白い。

025b

ほ~ら!この通り!

美味しい珍味、酒のつまみの出来上がり~delicious

017

美味しい匂いを嗅ぎつけてニャンコ1号が登場(^-^;

021b

ニャンコ2号も登場( ̄Д ̄;;

どれどれいい香りがするんだけど

035b

う~ん、たまりません~

037b

ニャンコ3号も登場 \(;゚∇゚)/

038b

もっと、ちょうだ~いと叫ぶニャンコ達cat

今日はワンコではなくニャンコになったワン達・・・・sweat01

人間よりもワン達に削ってあげた量の方が多かったかもcoldsweats01

でもでも、美味しい珍味、鰹節なのでありましたhappy01

犬も人間もしばらく、はまりそうな鰹節ですhappy02

| | トラックバック (0)

2010年2月17日 (水)

牛さん

今日は職場でアイスクリーム作り体験。

といっても、アイス缶を蹴飛ばしてアイスサッカーで

作っただけだったんだけどできあがったアイスクリームは

めちゃめちゃ美味しかった~happy02

空港前の田村牧場の牛さんの牛乳で作った新鮮アイス

だったんですもんhappy01

アイスサッカーしたあとに、田村牧場を見学。

牛舎には牛さんがいっぱい並んでこっちを見てました。

Cimg7302b

みんなで牧草をあげたけど大人数に驚いてか慌てて頭を

引っ込めようとする牛さんsweat01

Cimg7293b

ハート模様の牛さん発見heart04

牧場見学を終え、バスに乗り込むとぷ~んと牛のにほいがsweat02

バスの中が暑く、熱気でムンムンしていたためより一層匂いが

きつく、バスから降りても全員に匂いが染みついている感じで

しっかり自分の体と服に牛舎の匂いを染み込ませて帰って

来ましたsweat01

アイスは美味しかったけど匂いがねぇ~~~wobbly

|

2010年2月15日 (月)

高価な買い物

先日、車のエンジンがかからなくなったテリオスちゃん

今年で12年目突入・・・・

で、最近調子も悪かったのもあり、土日はいろいろな車屋さん

巡りをしていた。

すぐに買うつもりはなかったんだけど・・・・・

下調べのつもりで歩いてただけだったんだけど・・・・・

スバル、スズキ、ダイハツの軽自動車巡り・・・・

最後のホンダでなぜか見積もりをとることに・・・sweat01

で、で、なぜか買う方向へ・・・・・・coldsweats02

そんなに急いではいなかったんだけれど、いろいろな

特典もあり・・・・・

買う事に決定してしまった。

まぁ、今年買うつもりはあったのだけど、あれよあれよとあっと

いう間に決まってしまった。

心の準備がなかっただけに、決まると早かった・・・(@Д@;

今日契約したのだけど、納車は来月末になるそう。

購入決定した車はZEST Spark

Honda_zest_spark_011

4月から車貧乏が追加となりそう・・・・bearing

またまた10年選手としてがんばって走ってもらわなくてはね(゚ー゚;

そうそう、契約後、店長が挨拶にきたのだけど私の同僚の

同級生で他の同僚も店長のお客さんだった事が判明w(゚o゚)w

もっと早くに知ってたらもっと安くしてもらえたかな・・・sweat01

|

2010年2月14日 (日)

マット

ストーブの前にいつもごろんと寝ころんでるランチのために

マットを購入しましたshine

075b

○―マックで980円の玄関マットですが・・・・

今まで1畳用、2畳用の小さな絨毯を敷いていたけど敷く度に

ちっこ、ゲポリンされまくり何枚もサヨナラしていて、しばらく

絨毯は封印してたのだけどこの大きさなら洗濯もしやすいし

ダメになってもお値段が安いのでsmile

085b

すぐさま気に入って寝入ってるランチッチhappy02

実は自分もストーブを背中に背負って寝れるcoldsweats01

074b

びーさんも気に入ってますsmile

079b

2匹のお気に入りとなりました

081b

で、ミミさんは・・・・・

077b

やっぱりもぐり専門ですわsweat01

|

2010年2月12日 (金)

ポニーちゃん

014b

今日は職場にポニーちゃんがやってきましたshine

028b

子ども達を乗せて園内を一周dash

もちろん私も乗せてもらいました~

ポニーのイメージとして観光地をパカポコゆっくり周る

イメージだったのですがスピードありの大爆走dashでカーブは

スリル満点sign02

みんな大興奮でした(*^ω^*)ノ彡

046b

しんべぇとすみれちゃんhappy01

とってもおとなしく、かわいかった~~lovely

065bb

背中にも乗せてもらったけどお馬さんの背中、ポカポカと

暖かく体温をしっかり感じとりました。

ポニーちゃんホントめんこくてなでなでしまくりhorse

子ども達より大興奮してた私でした(^-^;

あ~楽しかったo(*^▽^*)o

|

2010年2月10日 (水)

くっつきっこ

最近しばれる日が続いているので犬達も自然と寄り添って

寝ている事が多いconfident

たいていはランチが寝ている場所へミミが無理やり入り込んで

ランチの場所がなくなり追い出されるパターンが多いのだけどねsweat01

Dsc_0021b

|

2010年2月 9日 (火)

お気に入り煎餅

とってもはまっているお煎餅がある

1枚食べたらやめられなくなり、あっという間にぺろりと

一袋空けちゃって、晩御飯になったこともあるcoldsweats01

Dsc_0020b

黒胡椒がピリッときいていて、とっても美味しいのだshine

だがしかし・・・・・・

最近スーパーで見かけなくなってしまったcrying

こんなことなら買いだめしとけばよかったと後悔・・・・down

こんなに美味しいのに、なんで売らなくなったんだろう・・・・

1店舗だけ、まだ売っているスーパーがあるけど

なくなるのも時間の問題かな・・・・

今のうち、このスーパーで大量買いしとかなきゃdash

亀田製菓にまた売りだしてとお願いしたいくらいはまった

煎餅なのだ・・・・・・

|

2010年2月 8日 (月)

ついてない・・・

朝、シャンプーして髪を乾かそうとドレッサーの前へ・・・・

ベチャッ

と、いう鈍い音とともに足に冷たい感触が・・・・・・ ∑(゚∇゚|||)

ぎゃあ~~~っ

大きな水たまりを踏んだっcoldsweats02

しっこを踏んだ~~~~~~~~~っ(。>0<。)

基本的に普段は絶対寝室には入れないように柵をして

ガードしてたのにいつの間に・・・・・ ( ゚皿゚)キーッ!!

しかも大量・・・・impact

犯人は

ミミ (#`皿´)

時々寝室に入り込み、大きなお土産をおいてくんだよねぇ・・・

大きな声で怒鳴り散らし怒ると全然関係のないランチが

ビュ~ンと大慌てで飛んできて自分のハウスへ逃げ込んだdash

043b_2

自分が怒られてると思って出てこようとしないランチ・・・・sad

048b

犯人ミミは全く知らん顔凸(`、´X)

出かける前からおしっこを踏み、今朝は車のエンジンがかからず

遅刻・・・・coldsweats02

朝からついていない1日でした・・・・

ちなみに、エンジンがかからずJAFに電話してきてもらう事になった

ものの、会員でないため14500円もかかるという事で、電話を切ったあと

再度何度もエンジンをかけながらアクセルを踏み、弱弱しくも

エンジンがかかったのでJAFをキャンセルし、なんとか職場まで

走り、車屋へ電話。。。。

見てもらったけどオイル以外は異常なしだったテリオスちゃん。

10年選手だし、もう寿命???と諦めかけてたけど大丈夫そうで

とりあえずは一安心・・・・・

今はミミ貧乏なんで、もう少しテリオスちゃんにはがんばって

もらわなくては・・・・( ̄◆ ̄;)

バタバタした朝だったなぁ・・・・

|

2010年2月 6日 (土)

さぶいさぶいっ

ここのところ、毎日冷え込みが厳しい日が続いております。

日中でも風が冷たくさぶいっΣ( ̄ロ ̄lll)

ワンコ達もゆっくり歩いていられず、ミミさえも小走りdash

生足じゃあ、冷たいよね。

今朝、用事があって駅へ行くと駅前に氷の像が。

冬祭りが開催されてたんだった。

旭川市民なのに無頓着sweat01

寒かったけど外に出て携帯でパチリcamera

ちょっとの時間でもさぶかった~~~っ

Caj57keo

札幌も、旭川も雪まつり開催中snow

近くに住んでると意外と行かないものなのよね~sweat02

さぶいしっ・・・・・

|

2010年2月 4日 (木)

検診日

今日はミミの月一回の病院デイhospital

実は、先週のシャンプー時に気になっていたことが・・・

先月の手術した部分とは違う場所にまたもや膨らみを発見

したのだ。

年も年なので筋力も低下しまたもや臍ヘルニア?と思っていたの

だけど・・・・

で、今日先生に診てもらうと・・・・・

先生もビックリsign03

手術した場所だと縫い方の失敗になるけど違う場所なんで

糸があわなかった???との結論に・・・

先生も術後すぐの症状に「困った、困った」を連発(。>0<。)

こういうケースはあまりないらしい・・・・

糸を変えてみて再手術もできるけれど、その糸がミミにあうか

どうかは手術してみないとわからないそうだ。

手術もしたばかりなのと、高齢という事もあり課題はたくさんある。

膨らみが大きくなる可能性もあるし、そのままの状態である

事もあるしどうなるかはわからないそう・・・・

今後手術をする事になった時点で年齢的に体力がもつか

どうかも心配と・・・・

でも、何度も手術するのも可哀想という思いもあり再手術はしない

方向で様子を見ることに。

検査結果もなかなか数値が出ず特異体質なミミsweat01

まさか、糸まであわないなんて・・・

どうかこのまま膨らみが大きくなりませんように・・・・

Cimg7004b_2 

| | コメント (5)

2010年2月 2日 (火)

ミミさんはどこだ?

Cimg7020b_3

朝、起きたら足元にこの物体が・・・・

ランチはいるけどミミがどこにもいないsweat01

Cimg7022b_2

もしや?と思って裏返った座布団をめくると・・・

やっぱりcoldsweats01

Cimg7021b_2

一体全体どうやってもぐりこんだの??

Cimg7024b_2

本来はこのように使うクッションsweat01

多分、ランチが振り回しているうちにカドラーの上にひっくり返って

スッポリはまったと思われる。

そこにミミがもぐりこんだのでしょう・・・

Cimg7026b_2

ちなみに、この毛布の中にももぐりこんでるのもミミさんΣ( ̄ロ ̄lll)

もぐり好きsign02

結構ミミの姿が見えなくなることが多いけど決まってどこかに

もぐりこんでます(;´▽`A``

茶色のクッションはランチが振り回し、カジカジし、ホリホリし

ボロボロになって毛だらけになったためサヨナラしましたpaper

2匹とも気に入ってたけど、たった1ヶ月の寿命でしたわ(p_q*)

| | コメント (0)

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »